大鯨捕獲作戦1日目

大鯨捕獲作戦1日目

皆さん、こんばんは。

約2年前位から艦これ始めてるのに、まだ『大鯨』を捕獲出来ていないので、
一念発起、『大鯨』捕鯨Blogを始めました。(※捕鯨以外のネタも書きますが・・・)
まぁ理由はいろいろあれど、この『大鯨』がいないと達成出来ない任務のありますしね。
その任務は「潜水艦隊「第六艦隊」を編成せよ!」編成任務だから、編成さえすればクリアなのに、この『大鯨』せいで、いまだ達成ならず。

ただ、延々と2-5を周回していても疲れるだけなので、
・1日の捕獲作戦出撃は5回。
・途中大破撤退も出撃回数に含む。
・イベント期間中は作戦休止。
という、ルールを設けてやってみます。
いったい何日目で捕獲出来るのか、はたまた挫折するのか・・・
では早速いってみましょう!

捕獲作戦編成(2-5沖ノ島沖戦闘哨戒周回編成)

2-5編成

編成は上記、航巡4隻、重巡1、雷巡1の上ル-ト固定編成。
で、装備はこんな感じ。
ドラム缶を2隻に積むのはルート固定の為ですね。

2-5_装備

捕獲作戦(2-5沖ノ島沖戦闘哨戒周回) 1日目

上ルート編成なので、A-D(夜戦)-H(気のせい)-L(BOSS)と道中3戦します。
2マス目のDが夜戦なので、ここを乗り切れば何とかなると思います。
陣形は全て単縦陣でよいかと。


■1戦目
Aマスでいきなり筑摩が中破!!
撤退するか悩みましたが、次の夜戦の結果を見てからにしようと言うことで、進撃。
夜戦も耐えBOSS戦。昼戦のみで無事勝利。

キラーンと出てきたのは、金剛デース!!


■2戦目
Aマスは無傷で勝利し、夜戦へ。
敵重巡のカットインで、旗艦の利根ちゃんが大破!!


■3戦目
Aマス無傷で勝利するも、夜戦でまたも大破・・・
やはり、無難な下ルートにするべきか・・・
ルート変更は今後の課題として、本日は上ルートでツッパします。


■4戦目
Aマスで熊野が小破喰らうも、夜戦は切り抜けBOSS戦はA勝利。
夜戦でカットインが発生しないといけるな。

最上さんでした。


■5戦目
今回も夜戦にて羽黒っちが大破
う~~ん、次回は下ルートにしてみよう。
バケツの消費がハンパないし。

という事で、本日の大鯨捕獲作戦は終了です。
以下結果。

ではまた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする